質問送信フォームより、早速ご質問をいただきました。

 

ありがとうございますー!

嬉しい!楽しい!ワクワクする!

 

ということで、早速こちらでご回答させていただきたいと思います!

 

 

質問内容

お名前:ぷーちゃん さん

 

Kengo先生は、昔は花粉が花粉が〜とお悩みだった記憶があるのですが

今はどうですか?

私は絶賛花粉症で、朝から喉が痛いです。

マインドの在り方が変わられたと思いますが、花粉症についてはどうですか?

 

 

回答

昔からレッスンに通っていただいてる生徒さんからのご質問ですね。

 

花粉症、つらいですよねー。。お察しします!

 

 

そうなんです。

僕はもともと、幼少期から結構ひどい鼻炎持ちで、

もれなく花粉症もガッツリ持ってたんです。

 

 

症状がひどい時は、朝起きた時に目ヤニがすごすぎて、

カッピカピになって目が開かないくらいの。

 

一日中ずーっと鼻がグズグズしてて、

頭はボーっとしてくるし、なんだかダルくなってくるし、

下を向いたら鼻水が垂れてくるくらいの。

 

なんなら、ぷーちゃんさんもおっしゃってるように、

喉も痛くなるし、声までおかしくなっちゃうんですよね。

 

 

だから花粉症の時期は、ありとあらゆる対策をガッツリしてました。

 

少なくとも2015年までは。

 

でも、その翌年以降は、対策はほとんど何もしてないのに、

症状が軽くなったんです!

 

 

何があったのか。

僕に何があったのかと。

 

 

それは・・

 

 

『自分らしく好きに生きるようになった』

 

です!

 

いやもう、これに尽きる。

 

またそれかと言われようとも、

これに尽きる。

 

 

 

まず、僕は2008年に独立して完全に自営で仕事をするようになって、

それから全く風邪をひかなくなりました。

 

以前ブログでも、僕が風邪をひかなくなったことについて書いたことがあったので、

よろしければそちらも読んでみてください。→「頭使いすぎると

 

 

そして、2013年頃から「自分らしさ」を意識するようになり、

2014年から「自分のやりたいこと、好きなことをやって生きる!」

っていうマインドになったんですね。

 

 

その頃から、仕事や人間関係などいろんなことが上手くいくようになっていって、

そしたら花粉症も症状が出なくなっていったんです。

 

だから、とりあえず2015年までは様子を見て花粉症対策をしっかり続けてましたが、

翌年に試しに(恐る恐るw)それをやめてみたところ、

ほとんど症状が出ずに、平気だったんです。

 

それ以降は、対策らしい対策はほとんどしてません。

 

 

今でも少し目がかゆくなったりすることはあるので、

ある程度花粉には反応しているようではあるんですが、

以前ほどのひどさはなくなりました。

 

 

せっかくなので、以前僕がガッツリ対策していた時のやり方を、

一応ご紹介しますね。

(花粉症がひどかった僕にも効き目はあったので、お勧めの方法です。)

 

花粉症対策

・1月に耳鼻科に行って、花粉症対策の薬をもらう。

・耳鼻科でもらった飲み薬、点鼻薬、目薬を、1月中旬~5月中旬頃まで毎日続ける。

・毎日、朝と晩に吸入器を使って鼻から蒸気を吸う。
(A&Dというメーカーの超音波温熱吸入器です。鼻と喉に使えて便利です。)

・DHA、EPA、ビタミンDのサプリを毎日飲む。

・ヨーグルトを毎日食べる。(飲むヨーグルトを毎日飲む。)

・適宜、龍角散を飲む。

・マヌカハニーをなめる。

・ユーカリ、ティーツリーなどのスーッとするアロマオイルを使う。

・外出時はマスクとメガネを着用。

 

 

 

・・と、こんな感じです。

ほんとに結構ガッツリやってたんです。

 

 

今はほとんどやってないんですが、

しいて言えば、外に出る時はマスクしてます。

あと、目がかゆくなった時に目薬だけは使ってます。

 

そのくらいでも全然平気になりました。

 

 

ご質問にも、

「マインドの在り方が変わられたと思いますが、花粉症についてはどうですか?」

とありましたけど、さすがの目のつけどころですね。

 

結局のところ、やっぱりマインドですよ、マインド。

 

 

以前、「風邪をひかないようにする方法」という記事でも書きましたが、

結局のところ大事なのは「あり方(Be)」なんですよね。

(その記事に書いた方法も花粉症対策に有効だと思いますので、

ぜひ合わせて読んでみてください!)

 

「あり方(Be)」が変わってから、免疫力があがったのか、

風邪もひかなくなったし、花粉症の症状もかなり軽くなりました。

 

 

まぁ、僕の場合はね。

 

 

まずはとりあえず、

上に書いた「ガッツリ対策のやり方(Do)」を試してみていただいて、

できれば日ごろから自分の心に従う「あり方(Be)」も意識してみてください。

 

「やり方(Do)は」対症療法(一時的)

「あり方(Be)」は根本療法(永続的)

 

という感じでしょうかね。

 

 

きっと効果はあると思いますよ!

 

 

花粉症の症状はどうなった?

1+

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事