振り返ってみようかな

2019年ももう少しで終わりということで、

今年を振り返ってみようかなと思います。

 

ということで、このブログを今年の1月の投稿から読み返してみました。

 

 

1月、2月のあたりは結構ブログの更新頻度が高かったんですね~。

いつの間にゆるくなってしまったんでしょう・・(笑)

 

 

ちょうど去年の今頃、それまで書いていた旧ブログから、

この新しいブログに移行をしたんですよね。

 

だから結構気合も入ってて、しっかり更新してました。

 

 

色んな方に僕の考え方や、僕という人間を知っていただきたいなと思っていたので。

 

あと、一応自営業でやっているので、

「集客」というのも多少意識はしていました。

 

 

ブログを頻繁に更新することで、

何かしらの検索に引っかかりやすくするっていうね。

 

 

 

ただ、いつぞやの記事にも書いたんですが、

やっぱり僕は「集客のためにこれをやる」というのがあまり得意ではなくて。。

 

 

気付いたこととか、シェアしたいこととかを書いていくのはもちろん楽しいんですが、

「集客のために」っていう別の目的のためにはガツガツできないんですよね。

 

 

そもそも、何のために集客したいのかと。

 

 

おかげさまで、ありがたいことに生活はしていけているので、

 

僕を知ってもらってどうすんの?

集客意識してどうなるの?

ただただ人を集めることに何の意味があるの?

 

・・・って、疑問になっちゃったんですよね。

 

 

 

そしたら春ごろから更新頻度が落ちていきました。

 

(あ、でも、今年から始めたポッドキャストは、

結構いいペースで更新してましたけどねw)

 

 

 

ちょうどその頃から、「自分」と向き合うようになりました。

 

僕は普段どんなことをしてるんだろう?

どんなことを考えてるんだろう?

どんなことが好きで、何をしたいんだろう?

 

っていう、原点に立ち返るような感じで。

 

 

 

僕の生活の中心となっているのはボイトレレッスンなので、

「僕がどういうレッスンをしているのか、したいのか」

というところを改めて考えてみました。

 

 

僕のレッスンって、いわゆる「ザ・ボイトレ!」な感じではないんですよね。

 

もちろん発声も歌唱指導もするんですけど、

もっと一人一人の気持ちや心に寄り添ったスタンスというか。

 

 

ただただ声を作るだけのレッスンはやっていないんですよね。

(ボイスのトレーニングなのにw)

 

 

それをうまく言葉で表現するのが難しくて。。

 

 

 

思考の整理や言語化するために、

僕自身が専門家のもとでコーチングを受けてみたりもしました。

 

 

ハッピーライフ研究家さんちゃんに手伝ってもらって、

自分を知るためのワークも色々やってみました。

こんなのとか。)

 

 

 

で、自分自身のスタンスをちゃんとホームページ上で表現できるまで、

夏頃にいったんレッスンの新規受付を停止しました。

 

 

ちゃんと知ってもらった上で来ていただきたかったので。

 

(あと、そこそこレッスンが忙しくなってもいたので、

少しゆるめようかな~っていうのもあってw)

 

 

 

で、あーでもないこーでもないって色々考えて、

ようやく自分のスタンスが見えてきて文章化できたので、

ワイドボイスのホームページの内容をリニューアルして、

10月から新規受付を再開しました。

 

 

受付を再開したら、

思いがけずたくさんの方からの体験レッスンのお申し込みをいただきまして、

ビックリしました。

 

 

再開直後にお申し込みいただいた方に、

 

「もしかして受付再開をお待ちいただいてたんですか?」

 

って聞いてみたら、

 

「受付停止してたの知らなかったです」

 

って、ケロっと言われたり(笑)。

 

 

たまたま再開したタイミングでホームページをご覧いただいたようですw

 

 

 

でも、その後しばらくしてからお申し込みをされた方の中には、

 

「実は、しばらく前から来たいと思っていたんですが、

ちょうど受付停止されていたので申し込みできたなかったんです‥」

 

って、再開を待ってくださってた方もいらっしゃったり。

 

 

 

いずれにせよ、

僕のレッスンを受けたいと思っていただける方が結構いらっしゃって、

本当にありがたいし、嬉しい限りです。

 

 

そういう方にちゃんと届くように、

ブログやホームページを更新するのも大事ですよね。

 

 

はいやっぱり大事ですよね分かります頑張ります。

 

 

 

今年は自分にしっかりと向き合ってきたので、

来年は「新しいこと」を色々やってみたいです。

 

月並みですけどね。

 

 

今年も、「スキルの物々交換」をやってみて、

色んな方と新しい出会いがあったり、

 

この間も、とあるパーティーに参加させていただいて、

こちらでも新しい出会いや再会があったり。

 

 

実はシェアエコ(シェアリングエコノミー)のサービスを利用して

レッスン提供をしてみたりもしたんです。

 

 

 

だから来年も公私共に、

またたくさんの方との出会いや再会をしたいです!

 

 

 

ちょいちょい、

 

「ブログ読んでます!」

「ポッドキャスト聞いてます!」

 

というお声をいただいたりもするので、

せっかくなので何か「発信」するツールを増やしてみても面白いかなとも思ってます。

 

(そういう声をいただけるとめちゃくちゃモチベーションが上がるのでドンドン言って!w)

 

 

 

そんな僕を来年もよろしくお願い致します!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事